top of page
  • itadura0616

収集癖もとい収集病

僕は色々なものをよく集めたくなる。気がつくと集め始めてるなんてこともよくある。収集癖という言葉があるが、僕の場合は収集によって場所的にも金銭的にも並々ならぬ負担を被っているので収集病と言っても差し支えないと思う。病である。


今1番集めるのに凝っているのは本だ。すでに何百冊あるのか全く把握はしていないがかなりの数があると思う。本棚なんてとっくに埋まってしまっているので、机の下や棚の上などに本がぎっしり詰められた箱が散りばめられている。


一時期CDも集めていた。でも最近は飽きてきた。それでもその時の名残でかなりのCDもまだ手元に残っている。他にも大昔は本に挟む栞や色んなデザインの図書カードも集めてた時期があった。

マジックブームが最高潮の時(現在も継続中)はトランプを集めかけていた。調べれば調べるほどかっこいいデザインのトランプがあって、あれは本当に危険だ。


最近はキャップがかなり怪しい。まだ5、6個しか持ってないが、先日も1つ買ったので、このまま増えていきそうでヒリヒリしているところだ。

メガネやサングラス、ジッポも気になっているが、数は全然持ってないのでまだ猶予はある(と信じたい)。


僕のこの収集病はみうらじゅんと出会うことによって哲学化され、肯定された(これもいつかの機会にブログにしたい…)。だから今のところ、この病を治そうという気はさらさらない。物欲にまみれて生涯を全うしようと思う。



そういえば、近々いたづらから楽しいお知らせがあると思うのでお楽しみに。



閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page