top of page
  • itadura0616

新しい革靴が欲しい。そんな誕生日目前。


どうも敦哉です。最近やっと春がチラチラ見えてきた。マジで冬の寒さは普通に辛いのもあるけど、歌ってると喉が固まりまくって路上ライブなんかだとめちゃめちゃデメリットなんですよね。ストレッチとケアしてても調子悪くなるリスク増えるし(まあそれでもクソ暑い夏に比べたら全然マシ。夏は絶対にこの国から滅びて欲しい)

なのでこの2月から4月にかけていつも基本高めの俺のテンションは右肩上がりでさらに上がります。より一層やかましいモードの岩垣で3.24のレコ発ライブは迎えようと思ってるから、


3/24(金) Bloom release party アメ村DROP


是非お越しください。俺らはもちろんトリの出演で、21時ごろからの演奏になるから!!!お仕事とか学校終わりでも全然間に合う時間(遅め)やからね!!マジで待ってる!!チケット路上ライブでも売ってるけど、このサイトの最初の画面のフォームからも予約できるからね🙆‍♂️


そんな一大イベントの前にですが、2月20日もうすぐは俺の誕生日イベント兼アコースティックライブである「Ludens」があります。こちらは心斎橋FootRock&Beersにて。

ワンマンライブではあるんやけど、綾狂愛會参戦してくれたいたづらっこはわかるようにかなりゆるーくふわふわなイベントになってます。これはこれで楽しいやん!を突き詰めたアットホームなイベントなので、ライブハウスのイカツイ雰囲気が苦手かも、、、って人でもマジで気軽に来てね!こちらもまだフォームから余裕で予約できるから🙆‍♂️



さてさて前置き長くなったけど。今日メインの話は別に重大なことではない、ただの俺の趣味の話。以下永遠とこれを語り続けるから興味ある人だけ読み漁って👇









----------------------------------------------------------------------------------------------






誕生日やからーーってことは別に関係なく、俺は最近ずーーーっと理想のレザーシューズを探してるんよ。

でっかく分けると靴ってスニーカーorレザーシューズに別れると思うんやけど、俺は個人的な好みでどっちかというと革靴が好きやねんな。プレーントゥ、ウィングチップ、ローファー(学生も履くやつな)とかブーツ(完全に綾)とかまあ色々形もあるけど、なにがええかってスニーカーにはない「ビシッと締まる感」が大好き。あと歩く時のコツコツいう音もめっちゃ好き。靴って履き潰しでもしない限り長く使えるし、ショッピングする頻度&優先度ってそないに高くないと思うんやけど、結構ファッションの決め手になるんよな。服がわりとラフでもめちゃめちゃこだわった靴履いてたらなんかカッコよく見えるし、逆に服ええ感じに決まってても靴がショボかったらなんかこじんまり?普通に?見えるし。街中でお洒落な人見かけた時は足元見てまうけど、大概靴がめちゃめちゃカッコよくてズボンの丈・太さとのバランスが完璧な人やねん。みんな注意して見てみ。個性出ててオモロいから


で、最近はシャツとかスラックスのピシッとした格好にあえてめちゃめちゃスポーティーなスニーカーを合わせるのにハマってた俺やけど、やっぱりまた「革靴欲しい」周期が回ってきた。俺は最近、部活でも使えるくらいのバリバリのスポーツウェア×革靴を合わせたチグハグコーデをしたい気分なのです。


で、以下俺が今探してる理想の革靴である条件


①つま先はある程度以上シャープなもの(マーチンとかまん丸なのは違う)

②配色は黒or黒がメイン

③ゴリゴリのブーツは無し(夏も履きたい)

④デザインがひと癖あるもの

⑤ソールはベタベタに薄いのは無し、最低限の厚みが欲しい(ヒールは別に要らない)

⑥悔しいけど10万とかするものはちょっと出せない(バンドマンの宿命『金欠』)



この条件でぬるーーーっと買い物行ったり、服屋さん覗くたびに色々見てるんやけどさ、ドンピシャってなかなか無いんよな。古着屋さん、ヴィンテージショップで探すのも全然アリやと思ってるんやけど、大概そういうとこに置いてるやつってめちゃめちゃ王道な形・種類のこと多くて、今俺が探してる気分の「モダンな雰囲気」がないんよ。それはそれでカッコいいけどね。

じゃあデザイナーブランド探せばいくらでもあるやろーってなるんやけど、それはそれでまた、、、お値段が、、、ちょっと頑張るにも程があるお値段が基本でして、、、。

こういうめんどくさい条件のうちで今気になってるもの、以下の何点か。


その① Ernest W. Baker

値段がわりと手の出せる範囲。わりとクラシカルな雰囲気やけどちょっとした細かいデザインが凝ってて好き。上品。



その②Toga

ソール高め、ショートブーツ。一歩間違うと典型的なバンドマンおじさんのブーツになるけど、こんくらい尖ってるデザイン好き。でもよくみるとわりとシンプルなシルエット



その③Comme des garcons

めちゃ好きなブランド。ここの服も好き。「ギャルソン」って名前のつく派生ブランドだけでもめちゃめちゃ数があるし形も種類も値段もものによってわりとばらつく。でも基本どっかにめちゃめちゃ攻撃力高い奇抜さみたいな要素がある。



その④ G.H.BASS

かなりコスパええと思ってる。基本めちゃめちゃ王道シンプルな靴が揃ってるブランドやけど、いくつか配色が攻めてるやつもある。これはローファーやけど多分1番どんな服にでも合わせやすい



その⑤ JORDANLUCA

配色はかなりシンプル。作りもゴチャゴチャしてない。けどソールがわりとスポーティやし多分歩いてもあんま疲れへん。洗練されてる感じ好き。



と、まあ何点か紹介したけど、これに合わせてユーズドで価格の落ちたラグジュアリーブランドも狙いの中に入れるとホンマに決まらん。てか安易に決めたくない。高いから。

今年の俺の目標は「ホンマに欲しいものだけ選び抜いて買う」やから、焦らずにじっくり探すことにしてます。去年もとりあえず買ったけど結局使ってないアイテムチラチラあるし、別に自己満足の買い物やから急いで買うメリットないし。




恋愛と一緒やで、「彼女が欲しいから付き合う」んじゃなくて「この人が好きやから付き合う」。これや。名言。




てことで多分誕生日当日までに買うってことはないけど、ちょくちょくお金貯めつつ探しつつで、いい靴見つけたら買いたいなーーって思ってるお話でした。久しぶりにこんなに個人的な話を書いた。では二月のライブ二本立て

2/15,2/20

でお会いしましょう!!!👋👋👋


ブログ用の画像を完全に用意忘れてたので高1の俺で許してくれ。かわいい。

(モザイクのやり方わからなくて後ろの子に後光が差してるのもユルシテ)




岩垣 敦哉

閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

決意表明

Comments


bottom of page