top of page
  • itadura0616

路すがら

こんにちは

ギターの廣岡です。


先日路すがらという曲のMVを出しましたがみなさん見ていただけましたでしょうか!

まだの方は是非こちらから!(チャンネル登録200人ありがとう!)



今回のブログはそんな路すがらのちょっとしたお話


まずこの曲は去年の9月くらいに書いた曲なんですけど、個人的にはすごく思いを込めて歌詞を書きました。なんか作ったきっかけは、路上ライブたくさんやってるし初めて僕らを見てくれた人が歌詞聞いて感動できるような聞き応えのあるものにしようと思って歌詞書いたんですよ。まあ思ったよりアコースティックっぽくない曲になってしまって肝心の路上でほとんど演奏できないっていうアホみたいなオチになったんやけどな、、、


なんかほんまに歌詞の中身の中身まで解説するのは野暮やと思うんでふわっとしたことしか言えないけど、僕はこの曲は聞いてくれてる人に向けて作った曲のつもりやったけど、路上ライブやればやるほどどこか自分に向けて歌われている感じがする曲になりました。なんやろ、色々活動の中でメンタルだいぶ喰らう時もあるし、「え?なに?悔しっ」みたいな時もあるわけで、そんな時にこの曲聴いたらすごい気持ちが救われるというか、明日もがんばろって思えるんですよ。

いやしょーみこれはがっきーが歌ってるからかもしれん。高校の時から思ってたんやけど、「君」とか「僕」って言葉よく歌詞に出てくるやん?僕は誰が歌うよりもがっきーの「君」とか「僕」の歌い方がすごい優しくて好きでスンッって入ってくるのよね、

だからいたづらで僕が歌詞書く時はよーく「君」や「僕」が出てきます。みんなもがっきーが歌う「君」「僕」に注目してみてね、まじでいいから。


ちなみにちょっとした余談やけど、打ち合わせしてないのに全く同じタイミングでガッキーが作った曲がいつも君とって曲で、テーマも全く同じ「路上で出会った人に向けて」みたいな内容で謎のシンクロ発動してました。実はがっきーとのシンクロはこれだけじゃなくて、歌詞のテーマや曲調等よくシンクロします。なのでおんなじ雰囲気の曲が二週連続で公開されることも珍しくない。


まあほんで約2週間前にMVを出してその動画きっかけで僕ら自身のやる気もグンっと高まりました。がっきーも言うてたけど、レコーディング中とかアレンジ考えてる時に死ぬほどこの曲聞いたはずやのに、MVという作品として見るとだいぶ心にくるものになってた。(あれらしいで、がっきーは『昔憧れた未来の自分は今どれくらい離れているかな』って歌詞でエモなったらしいで、勝った)


正直路すがらはこれからもバンバンやるかどうかわからんけど、ここぞって時にやるつもりやから、みんなは路すがら演奏してるの聞いたら僕らがそのライブに何かいつもと違う感情を持ってるんやなって思っておいてね!


ではここで年内のいたづらのライブスケジュールを書いておきますのでぜひに来れる日程全部来てくださいありがとう。


9月30日 北堀江club vijon(出演時間未定やけど大体20時くらいらしい)ほんでチケ代無料!!

10月6日 綾生誕アコースティックワンマン 心斎橋FootRock&BEERS 19:00〜

10月26日 北堀江club vijon (19時45分〜)

10月31日 阿倍野ロックタウン(出演時間未定)

11月7日 情報解禁お待ち!

11月16日 江坂MUSE(出演時間未定やけどトッパー説濃厚。18時30分開演のライブです。)

12月16日 2ndワンマンライブ『rough sketch』(200枚ソールド目標!!)


そして先日のインスタライブで告知したように、10月1日に新しいMVが上がるので楽しみにしててな!!チャンネル登録マストでしといて!!


今日の写真は先日の江坂MUSEでの本番前ドラムのはるちゃんが撮ってくれた僕ら。

うん良い笑顔。


p.s. この前の江坂で本番SEと同時に一回幕開いてスタッフさんが「あ!!ミスった!!」みたいなノリで途中で閉めてさらに30秒後くらいになにもなかったかのようにまた幕開いたん爆笑ものでした。江坂MUSEにかまされたぜ

廣岡



閲覧数:129回

最新記事

すべて表示

決意表明

bottom of page